施術メニュー&料金

2013年3月 7日 木曜日

施術メニュー&料金

当院は開院して約15年が経ち、たくさんの方々にご来院頂きました。
普通の住宅街にありながら、支持される理由は普通のマッサージとは一線を画するMT-MPS(筋筋膜性疼痛症候群に対する治療手技)の成果だと自負しています。真心を込めて医療の原点である手当てに注力しております。

施術メニューは、保険診療と自由診療(予約制)と大きく分かれています。
交通事故、労災、生活保護も取り扱っています。


下記より問診票を印刷し、記入した上でご来院頂けますと助かります。。
問診票はこちら⇒⇒






交通事故専用問診票はこちら⇒⇒
/blog/images_mt/koutuujiko.jpg



〈保険診療〉
当院の患者さんの大半が首・肩・腰・膝の部位に問題を抱えて来られています。
基礎的に体の脆弱な部分は日常生活の歩行などのわずかな外力で筋肉の微細な損傷を引き起こすものです。問診時に思い当たる痛めた原因を伝えてください。
なお、保険診療は予約の必要はありませんが、初診希望の方はお電話頂くと幸いです。
比較的空いている時間帯を案内するようにします。
なお、症状や原因により保険診療が出来ない場合がありますが、その際は事前にお伝えします。

料金 1~3割の方
初診 500円~1,200円
2回目~ 250円~500円

※上記の料金には技術料や衛生材料費などの実費が一部含まれます。
※丸1ヶ月期間が空きますと初診扱いになります。
※保険診療にオプションで10分間~15分間の手技の延長はプラス1,200円です。(忙しい方にオススメです!!時間帯によりますが院長は60分の延長まで可能です)
※頑固な症状の方にはハリ治療がお薦めです。自費1500円〜
※学生さんでクラブ活動や授業中の怪我については保健室で学校安全協会の書類をもらってください。一定以上の治療費になるとお見舞金が出ます。
※歩行できない方は、往診しますのでご相談ください。


〈自由診療〉
当院は頑固な症状の治療を特別診療(予約制)で行っております。
時間帯はご相談ください。19時以降の診療も可能です。
※予約枠に限りがありますので、当日午前中までにご連絡ください。

自由診療の対応症状は多岐にわたり、保険診療ではなかなか症状の改善のみられない重度の症状の方、遠方から来られる方、仕事の都合上なかなか来られない方にオススメです。

料金 院長 スタッフ
30分 3,000円~4,000円 2,500円~3,000円
60分 6,000円 5,000円
90分 8,000円 7,000円

※90分コースは土曜日のみ。30分では、上半身・下半身のいずれかor1ヶ所集中。
※予約の際はお電話か受付窓口でお申し出ください。
TEL 078-641-5447


〈特別診療の効果・治癒機序〉
MT-MPS(筋肉治療)は、どんな症状でも60分かけて全身的な治療手順をふむ事が理想的です。
痛む部位だけでなく、その関連領域から全身に潜む、筋硬結の緊張緩和、血流動態の改善を施し、脳からモルヒネなどの麻薬物質が出ることによる痛みの抑制効果などを狙いとしています。
また、くまなく広い範囲に刺激を送るだけでなく、頑固な筋硬結ほど深部へのアプローチに時間がかかるのでどうしても1回での治療時間が必要となります。
1週間~1ヶ月に1回の治療頻度で治療を進めていきます。

【対応症状・対象の方】
・週1回くらいしか来れない方、症状が多部位に及ぶ方
・どこでマッサージを受けても効かない方
・長年の頑固な症状(肩こり・腰痛など)で苦しんでいる方
・痛む場所が転々と移る症状の方
・痛み止めの薬で治らない頭痛の方
・夜眠れない方や深いリラックスを感じたい方
・全身治療で健康増進を図りたい方、風邪をよくひく方で免疫力をアップさせたい方
・口内炎、歯痛、耳痛、入眠障害、便秘、胃痛、生理痛、冷え症、顔や足のむくみ、食欲不振などで悩んでいる方
・怪我や病気による炎症が消失しているにも関わらず痛みが続く慢性痛の方
・健康保険の効かない症状の方など


〈労災・交通事故〉
労災は事業主様の承認が必要です。書類はこちらで用意しますので、印鑑をもらって下さい。
交通事故に関しては、こちらのページをご覧ください。交通事故に遭われて来られる場合は事前に
電話いただくと助かります。
交通事故治療について⇒⇒



~交通事故 Q&A

Q.どの程度の症状なら交通事故の保険が使えるのか?
A.わずかな痛みや違和感でも早めの受診をおすすめします!!
もし、事故から 2週間以上 経過してしまうと事故との因果関係を認めてもらえなくなります。

Q.保険会社から通院先を指定されたら?
A.通院先を決めるのは 患者様自身 です。行き慣れた、または信頼のおける『整骨院』や『整形外科』に通院しましょう!

Q.保険会社に「今月で終了にしてください」と言われたら?
A.痛みを感じているのは 患者様本人 です。突然、治療をやめさせられたり中止にさせられる事はありません。もし、治療が長期となり「示談にしませんか?」という話をされた時は一度、当院にご相談ください!

Q.自分の保険会社からも保険金がおりる?
A.契約の内容によっては保険金がおりますので、一度ご確認いただくか、当院にご相談ください!
(自分の保険を使っても等級は下がりません!)

Q.加害者が任意保険に入っていない場合は?
A.自賠責保険(強制保険)には入っているはずです。この場合は、加害者または被害者が直接手続きをする
加害者請求』『被害者請求』という方法があります。
(詳しくはご相談ください!)

Q.ひき逃げ事故 や、無保険事故 にあってしまった場合は?
A.政府保障事業 → 政府(国土交通省)により、自賠責保険の対象とならない「ひき逃げ」「無保険」事故にあわれた被害者の救済を目的とした制度です。
※ ただし、加害者が自転車の場合には利用できません

Q.会社を休んだ分の補償は? 主婦の休業補償は??
A.もちろん、どちらも補償されますのでご安心ください!主婦の方でも家事をすることが出来なくなると、その分の休業補償を受けることが出来ます。
当院もサポートいたしますので忘れずに申告しましょう。

Q.事故の保険で交通費は出るのか?
A.お車の場合は、病院 ⇔ 家 の往復距離から計算します。自分で運転できない場合はバス。バスが通らない地域ではタクシーが認められることもあります。

Q.転院するにはどうしたらいいのか?
A.保険会社の担当者に、整骨院へ通院したい意思を電話で連絡してくださいその際に、
整骨院名(和辻整骨院
電話番号(078-641-5447
住所(神戸市長田区宮川町1-23-1-102
を伝えて頂くだけで大丈夫です!


〈生活保護〉
区役所で医療券を発行してもらう手続きをしてください。意見書を院に届けてもらってから、施術が開始出来ます。
傷病名も限られていますので、医療券を発行してもらえるか当院までお尋ね下さい。

投稿者 和辻整骨院 | 記事URL

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のブログ記事

月別アーカイブ