和辻整骨院のブログ

2015年6月 8日 月曜日

スクワットの効能

おはようございます。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
老化は足腰からくるとよく言われますが、70~80歳になれば、30~40歳代の筋力の半分になる方が多いようです。ということは若い時の片足分の力で両足を使い体を支えなければいけません。バランスを崩し転倒することは骨折のリスクも多くなり、筋力の弱い方は1か月も寝ていると歩けなくなります。すなわち寝たきり状態に陥ります。
私は運動不足解消のため、毎朝6:30から長田神社でラジオ体操をしていますが、その場駆け足やその場ジャンプが出来ない方高齢者をよく見かけます。長く健康を維持していくためには、身体のどの部分も大切であることは言うまでもないですが、とりわけ足腰は重要です。自立した生活は足腰強化が必要ですね。院長の愛読書「致知」に石井直方先生のスロトレが掲載していましたのでご紹介致します。
スローな動きでやると負荷のかかる時間が長くなりますので効きます。丁度空気椅子をしてる様な感じです。私も続けて毎日行ないます。




 



投稿者 株式会社和辻コーポレーション

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