和辻整骨院のブログ

2014年3月 6日 木曜日

Q.185 「筋肉のセルフチェックする方法について教えて下さい。」

おはようございます。朝晩で気温変動が大きいですね。今日の質問いきます。

Q.「筋肉が悪くなっているか、セルフチェックする方法について教えて下さい。」

A.*ふくらはぎや太ももの裏が「ピクピクする」「つりそうになる」
  *いすから立ち上がる時「膝に力が入らない」「股のつけ根にズキッとくる」
  *服に腕を通す時に、肩に痛みが走る
  *仰向きで寝ると、腰や背中が痛い



                                   

 何気ない日常生活で、筋肉はたくさんのシグナルを出しています。

 みなさんもその様な体からの警告を、普段から気にしていると思います。

 ある一定以上の張りになると、痛みや症状が出現します。

 一日の中で朝から調子が悪い日、日中から悪く感じる日、夕方頃から悪く感じる日・・・

 タイミングはいろいろですが、私的には朝から悪い日ほど、
 後に症状が強く出やすい傾向にあるのではと感じています。これは就寝中に体が回復してないといえます。

 一日の終わりの夕方や夜に、疲れを感じているのはよくある事だと思います。

 朝の体の調子を自分で感じる事で、体調管理の目安にしてはいかがでしょうか?

 みなさんは、自分の一日や一週間や一か月での
 バイオリズムを感じていますか?

その日のうちに疲労を解消する様にしましょう!!


 和辻 慎吾

投稿者 株式会社和辻コーポレーション

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