和辻整骨院のブログ

2013年10月 1日 火曜日

Q&A154「筋肉痛が起こりやすい運動とは・・・」

おはようございます。

開業当初の頃、顔面蒼白で片腕を支える様に
待合室に入ってきた患者Aさん・・・・
手首の辺りを見るとフォークの様に反ってる

これは・・・・・   緊迫した雰囲気が漂う中・・・・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
初代受付Nさんが 「先生、この腕折れてるわ~ぁ」

私の心情としては「先、言うたらあかんやん!!」(笑)

骨折・脱臼の方は滅多に来られなくなった昨今、こんなエピソード
があったな・・・・と回想しました。


最近では、うちでは交通事故の方が多くこの一カ月で四名の方が
来院されました。全て、停車中に後ろから追突されてしまう事故です。
車に乗る方だけでなく、自転車の事故も増えています。
歩行中も気をつけましょう。



では、本題の今日の質問です。

筋肉痛が起こりやすい運動とは、
スキーやスノーボード、登山の後の下山などの運動です。
重力に対して体重を支え、ブレーキをかける運動です。

階段の下りの方が膝が痛みやすいのも、同じ理由だと思われます。

もちろんダッシュやジャンプなど瞬発力を使うものも筋の微細な損傷が
起こりやすい運動です。

筋肉痛が起こってしまった場合、運動直後なら冷やすのがベター。
ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどの抗酸化物質がよく効きます。
柑橘類やゴマ油などを積極的に摂るといいですよ。

あと主運動に入る前のウォーミングアップが筋肉のダメージを減らし
ます。強度な練習の後、しっかりダウンしてもダメージ効果は少ないようです。

                                   和辻 慎吾


投稿者 株式会社和辻コーポレーション

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31