和辻整骨院のブログ

2013年9月18日 水曜日

Q&A142「背の高い人は筋肉が太くなりにくいですか?」



おはようございます。
ネットに素敵な詩が載っていましたので、紹介します。


今日あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう、

きょう聞いてあげよう 
   
たとえあなたがどんなに忙しくても。
さもないといつか子供はあなたの話を聞こうとはしなくなる。
   
子供の悩みや要求を聞いてあげよう。

どんなに些細な勝利の話も、どんなに些細な行いもほめてあげよう。
   
おしゃべりを我慢して聞きいっしょに大笑いしてあげよう。
   
子供に何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう、
そして言ってあげよう 
   
愛していると毎晩毎晩言ってあげよう、
   
もうひとつ、大事なのは、叱ったあとは、必ず抱きしめてやり、大丈夫だと言ってやろう。

子供の悪い点ばかりをあげつらっていると、そうなってほしくない人間になってしまう。
    
ただ、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやればいいのです。
    
恥ずかしくて言いにくいならば、これだけは言おう、
「おまえが私の子供でうれしい」と言おう。
    
子供は 自分を成功者だと思って育つ。
  
きょうすこしあなたの子供の話に耳を傾けよう、きょう聞いてあげよう、

あなたが、どんなに忙しくても
そうすれば、子供もあなたの話を聞きに戻ってくる。

ウェイトリー





今日の質問ですが、

身長の高い人は筋肉も長いです。
筋肉を10%太くするという事は、断面積を10%太くするわけですから、
長い分だけ筋肉の体積を増やさなくてはいけません。

筋肉が短い人に比べて、タンパク質も余計必要です。
なのでトレーニングと栄養の観点から言っても、背の高い人が筋肉を太くすることは大変です。

しかし筋肉がつくと、筋肉の長さは長所に変わります。

運動は力強い動作を手足などの末端に伝えるメカニズムです。
当然背の高い人の方が、末端のスピードが速くなります。

背の高い人は筋力トレーニングで苦労しますが、努力して筋力がつけば、
圧倒的に優位に立てる要素を持っていると思います。


          和辻 慎吾


投稿者 株式会社和辻コーポレーション

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31