和辻整骨院のブログ

2013年9月 2日 月曜日

Q.126「やる気を高めるには・・・・・」

おはようございます。
開院した当初の事です、受付さんどうしがこんな会話をしていました。
スチエーションは結構僕の近くです。僕の机と受付は2メーター位の距離です。

後輩Aさん「やる気がでないいんです~」

先輩Bさん「何言うてるの、やる気は出すもんでしょ!!」

後輩Aさん「・・・・・・・・・・・・・」


先輩Bさんは今も在籍中の大島です。横で聞いていて、ありがたいなとその時思いましたが、
あれから10年経ち、スタッフのお陰でこの院がやっけいけてると感慨深く思います。
手前味噌になりますが、うちの受付スタッフは勤続もうすぐ、11年・8年・6年と長く続けてくれ
一人ひとりに味があります。この味をいかに引き立て、美味しい合わせ味噌にするかは、私の手腕にかかって
います。

あなたの原動力の源は何ですか??


ずーと昔のブログに載せたものを見つけました。3~4年前の正月に書いたブログです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やる気を高めるには意識を変えるより環境を変える。
やる気を高めるにはやる場を多く与え、起用するチャンスを与える。
やる気を高めるには目標を与え、期待をしていることを伝える。
やる気を高めるには今いる場所を一緒にを深く掘る。今いる場所で一緒に飛んであげる。
やる気を高めるには自分の思いどおりにいかないことを楽しんでいる背中を見せる。
やる気を高めるには新しいことに取り組んでいる姿をみせる。
やる気を高めるには北風を吹かせず南風を吹かせる。
やる気を高めるにはやりたい事、出来る事、やらなければならない事をシンクロさせる。
やる気を高めるには教えることより、良い質問をしてヒントを与える。
やる気を高めるには励まし、自信を持たせる。
やる気を高めるには何のために(目的)を明確にする。
やる気を高めるには相手が知っていることを教えてもらう。
やる気を高めるにはタダでできるサービスをとことんする。
やる気を高めるには課題を明確にする。
やる気を高めるには自分を信頼している人を思い浮かべる。
やる気を高めるには物事を大胆に大局的に捉える。小さい事にくよくよしない。
やる気を高めるには自分の本能や眠っている感性を呼び覚ます。(子供の頃の夢を思い出す)
やる気を高めるには感情を自分の目的意識に従わせる。
やる気を高めるには正しいことより、楽しいことを判断基準に選ぶ。
やる気を高めるには思考目標をいつも持ち、感性的な悩みをしない。
やる気を高めるには目標達成後の充足感イメージを持ち、想像力を良い方向に働かせる。
やる気を高めるには仕事を離れ、仕事を忘れてエネルギーを充電する時間をもつ。
やる気を高めるには自分の固定観念にとらわれず、まず行動を起こしてみる。
やる気を高めるには人が喜んでいる姿をイメージする。そしてニヤケる。(笑)
やる気を高めるには損得勘定に捉われず、「喜んでもらったらそれで幸せ」と心で呟く。
やる気を高めるには仲間を本気で応援してみる。
やる気を高めるには成果が上がる方法を人に素直に聞いてみる。
やる気を高めるには自分の使われていない潜在能力を書き出してみる。
やる気を高めるには能力や技術より、まず自分の行動基準(態度)や価値観や組織の風土
         を見直してみる。
やる気を高めるには自分の大切な人の笑顔を思い浮かべる。
やる気を高めるにはやらなければならない理由を明確にする。
やる気を高めるには自分一人だけの目標にせず、みんなで課題と目標を共有する。
やる気を高めるには昇格や昇給や表彰などの動機付けをする。
やる気を高めるには教えていただく事に感謝する。教えて学べる事にはさらに深謝する。
やる気を高めるには世の中から受けている恩恵を感受する。
やる気を高めるには良い理念や考えで働けることに誇りを持つ。
やる気を高めるには自分の未来の可能性や存在価値を信じる。
やる気を高めるには押し殺している感情に気づく。
やる気を高めるには物の見方を変えてみる。禍転じて福となすことも、とても多い。
やる気を高めるには自然の中に入りパワーを充電する。
やる気を高めるにはほんのわずかな幸せにも運があると実感できる感性を養う。
やる気を高めるには「今、尊敬する○○さんも頑張っている。」だから自分も・・・やりきろう!!
やる気を高めるには「いま自分は発展途上なのだ。この壁を越えて成長しよう!」と暗示をかける。
やる気を高めるには少しの努力で投げ出さない。能力の差より継続の差なのだと自己暗示をかける。
やる気を高めるにはライバルを思い出す。あの人だけには負けたくないライバルの顔を思い出す。
やる気を高めるには自分の長所・よさに気づく。
やる気を高めるには自分の得意パターンや自分のリズムを使う。
やる気を高めるには計画を入念に練りながら、上手くいくと信じる。
やる気を高めるには自分の発する言葉に注意する。声のトーンを上げる。
やる気を高めるには自分に関わる人のバックボーンをよく知り情報を集める。
やる気を高めるには自分の性格をよく知る。
やる気を高めるには先に社会的成功を目指すよりも人間的成功を目指す。
やる気を高めるには仕事を貯めずに、認識即実践を心がける。とにかく動く。
やる気を高めるには気分を高める音楽を聞く。気分が高まる服を着る。
やる気を高めるにはやらなかった後悔を想像してみる。
やる気を高めるには信頼残高を増やす様に熱意と誠意をこめて行動してみる。
やる気を高めるには自分の身の回りを整え、生活習慣を見直してみる。(現状把握)
やる気を高めるには夢を語り合う仲間をもつ。尊敬している人に会いに行く。
やる気を高めるには子供の未来を想像する。
やる気を高めるには今まで出会った人からいただいた救われる言葉や励ましの言葉を思い出す。
やる気を高めるには自分で決意してから行動する。
やる気を高めるには単純素直にやる氣をだす。
やる気を高めるには人として生まれてきたことに感謝する。どう命を使ってやろうかと魂に灯をつける。

あなたはどのようにして自分を動機づけていますか?今年も準備と計画を立てて頑張っていきましょう!
コメントいただけたると幸いです。                  和辻 慎吾

投稿者 株式会社和辻コーポレーション

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31