和辻整骨院のブログ

2013年8月26日 月曜日

Q.119「朝を起きた時に首や肩が張っています・・・・」

みなさん、おはようございます!

昨日は25年来の心友の元田さんから院全員に接客セミナーを行っていただきました。
心の琴線に触れる温かい励ましがセミナーの最後にあり、不覚にも涙を流してしまいました。



では、今日の質問です。


Q.「朝起きた時に首や肩が張っている。
  首の後ろが重たい。肩や首が冷たい。」

A.この様な症状を朝から感じるのはとても苦痛で、
  一日のスタートから気分の悪いものですよね。

 朝起きた時の調子でその日の体調は分かりますね。
 自分の体と心と頭と対話していきたいですね。 
 
  この症状は自分も疲れがたまっている時によく感じますがゆっくり入浴し、寝る前のストレッチと
  タオルを首に巻くことで、随分と楽に朝が迎えられます。

  これでも辛い方は朝、髪の毛のセットのついでに、
  ドライヤーの温風を首や肩にあてると良いでしょう!(あてすぎに注意)

  また寝る前に髪を充分乾かして、首が冷えない様に用心すると良いでしょう。
 デスクワーク中にもクーラーの風が直接首や肩にあたると筋肉が硬くなるので注意しましょう。

  まくらカバーの上にあたたかい厚めのタオルを敷くのも、冷えの予防になります。
 規則正しい生活を送ることが健康のベースになるので、寝る時間と起きる時間は一定にして体内時計
 を整えましょう。
 
                                和辻 慎吾








  

投稿者 株式会社和辻コーポレーション

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31