和辻整骨院のブログ

2013年7月15日 月曜日

Q.93「人間が持っている生命力を高める3つの本能とは?」

みなさん、おはようございます!

毎日多くの方にアクセスいただき、感謝感謝です。
人を動かす原動力になってるものは、反骨精神や悔しさや恥ずかしさではないでしょうか?
昨日は和辻ピアノ教室の生徒さんの演奏を聞かせていただき、そんな思いがこみ上げた一日でした。
原点に回帰し、負けたくないな~という気持ちを奮い立たせたいです。


生命体には2つの本能が組み込まれているそうです。

1つは「自己保存の本能」

2つ目は「種別保存の本能」です。

みなさんも聞いた事があると思います。

1つ目は「自己実現の力」と考えられます。

欲求や欲望の強さに比例すると思われます。意志の力をつけて、志や使命感まで高めることが目標です。

2つ目は「自分と自分以外の全ての存在を結びつける力」=「人間関係の力」
と考えられます。親子関係、友人関係、君臣関係・・・・一人で出来ることはたかがしれています。




そして人間だけにある3つ目の本能とは・・・

「人に喜ばれるとうれしい本能」を潜在的に持っています。

患者さんが喜ぶ姿に感動する。
医療人は患者さんを治したり癒したりして、自分の喜びにしている人が
多いと思います。

その自分の原点を、忘れずにいたいものです。

                                                              和辻 慎吾

                                     参考文献「意志の力 愛の実力」芳村思風著

投稿者 株式会社和辻コーポレーション

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31