和辻整骨院のブログ

2013年6月30日 日曜日

Q.81「どんな姿勢で日常生活を送ればいいですか?」

今日の質問ですが、
女性の方は床に座る場合、とても苦労されると思います。

昨日私も、横座り(正座から足をどちらかに崩す)を少しやってみました。

上半身の側方に倒れようとする力が働くので、
大変な姿勢だなと気付かされました。

これが一番良い座り方というのはなく、いろいろと姿勢を変えていく事が
大切だと思います。一番楽にいい姿勢がキープできる椅子にかけるのが、負担が少ないと思います。
Cの図の様に腰骨を立てて座ることが大切です。



一日の中でも、歩く、立つ、座る、寝る、走る、体を伸ばす・・・
人間はいろいろな動作をバランスよく行い、体を整えています。

長い時間、同じ姿勢は控えた方が良いです。

            和辻 慎吾

投稿者 株式会社和辻コーポレーション

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30