和辻整骨院のブログ

2013年4月21日 日曜日

Q.21「肩コリに有効なストレッチとは・・・」②

みなさん、おはようございます!


今日も同じ質問です。

肩こりを楽にさせるストレッチは胸筋を伸ばす事です。


このストレッチは、肩こりを感じる僧帽筋や背中の筋肉は縮めます。

一昨日のQ&Aと同じ理由で、肩こりを感じている筋肉も、
たまには短くすると直後のポンプ作用が働いて血流が良くなります。

肩甲骨を引き寄せる様なイメージで、胸を大きく広げましょう。

デスクワークなどで背中を丸めている方は、胸の筋肉が長時間縮んだままになっています。

天を仰ぐようにすれば、首の前の筋肉も伸びてより効果的です。

          和辻 慎吾


昨日は長田高校陸上部の応援に行ってきました。
女子は決勝に進出し、男子は惜しくも進出は逃しましたが、次回に期待できる内容でした。
選手の皆さんお疲れさまでした。





投稿者 株式会社和辻コーポレーション

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