和辻整骨院のブログ

2013年4月18日 木曜日

Q.19 「ストレッチは1ポーズにつき何秒するのが理想ですか?」



おはようございます。

今日の質問です。ストレッチは1ポーズ30秒が理想です。あまり短すぎても長過ぎても駄目です。

そして、太ももの前の筋肉を伸ばした直後に太ももの裏側の筋肉を伸ばすと効果的です。
筋肉は収縮した後は、伸びやすくなるので拮抗した筋肉を伸ばすべきです。

背中の後は胸部と腹部
右首側面の後は左首側面といった手順です。


車の運転やデスクワークの座り仕事の方は臀部のストレッチがお勧めです。お尻は血行不良になりやすいですからね。
写真は左の臀部を伸ばすストレッチです。胸と左ひざが近づくとより伸びます。伸長感が強いのでゆっくり伸ばして下さい。
これは椅子にかけていても出来るストレッチなのでお勧めです。椅子にかけてやる場合は上体を前に倒すとおしりの外側が伸びる感じがします。



ストレッチでの質問やお悩み等あれば気軽にお尋ね下さい。                  和辻 慎吾

投稿者 株式会社和辻コーポレーション

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